僕の打ち込みのやり方

僕のやり方は「ぷりみちぶ」らしいです。MIDIの使い方があまり分からないので、AcidとCoolEditで全部やります。他にソフトが欲しい場合は、ここを参照したりするけど、シーケンサー・ソフトの使い方は僕には難しいので、素材を作るのに時々使うくらい。でもBuzzとかPureDataに挑戦したりはする(今までの全ての挑戦には失敗してきた。)。

  1. 録音したWAVEファイルや拾ってきたWAVEファイルから、素材を切り出したりして、整理する(CoolEditでする)
  2. パターンを何個か作る(Acidでする)
  3. 構成に合わせてパターンをあてはめていく(Acidでする)
  4. オカズとか、エフェクト(エフェクトをかけるのに、「プラグイン」を使う)とか、細かいところを色々調整する(Acidでする)

手短かにするやり方を知らないので、実際は、それぞれの段階で、色々おかしなことをしたり、それぞれの段階を行ったり来たりする。で、基本的に僕は凝り性なので、一つのフレーズを作るのに丸一日使ったりする時もある。でも、今日、中国人に誉められたおおやみのるとりおの「wild horses」のドラム・パターンは、O.K.の「岬」の冒頭の僕のドラムのリズム・パターンをそのままAcidにいれて、リズムが合うように切ったり伸ばしたり色々して、クラッシュ・シンバルを付け加えただけ。それでも二、三時間はかかった記憶がある。
ラムネは打ち込みを使わない、ってのに、缶コーヒー一本賭ける。