夕方

からUAE戦の再放送があるらしいので、劇場版 名探偵ホームズを見てみました。
 全員犬で、犬なので、大きな食べ物を一口で食べられるみたいです。でも、尻尾はないし、直立二足歩行してました。犯罪者に明日は無いらしく、橋はどいてくれないらしいです。ちょっとかっこよかったです。このアニメ、何回も見ていて、ほんとは青いルビーなんてなくて、青いルビーはサファイアという、とかいう話があった気がするけど、風の谷のナウシカと同時上映だったらしく、風の谷のナウシカの予告編とかがあったりして、ナウシカの声って老けて聞えるなあ、と思いました。
 ロンドンのバスって昔からああいうのなのかどうか知らないけど、映像は、記憶の中のコマ回しをそのまま表現できるので、面白いです。トッドがマイクに咳き込むと、機械鳥のスピーカーからも唾液が飛び出すのはアニメっぽいんだと思います。スマイリーは「愛らしい」という他無いんだと思います。
 多分何かをリメイクしてるんだろうけど、何をリメイクしてるのかは分かりませんでした。TV版のDVDが近所のTSUTAYAにあれば良いのに。モリアーティ教授は、教授のくせに、なんで犯罪者になったのだったかを忘れました。教授なんだから良いやん、とか思います。「モリアーティ教授」が「モロアッチ教授」になって、「ハドソンさん」が「エジソンさん」になってたのが、何の都合かは分かりません。クマのぬいぐるみは、ウィニーと名付けたら良いみたいです。

劇場版 名探偵ホームズ [DVD]

劇場版 名探偵ホームズ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

名探偵ホームズ DVD-BOX

名探偵ホームズ DVD-BOX