webカメラのマイク

かアニキが置いていったマイクか、とか以前に、なぜか、「シャー」というノイズが断続的に続くそうです。ゲインが自動調節されるから会話の隙間にゲインが勝手に上げられてそうなるのか、上りと下りのデータ通信量の問題なのか、WINDOWSのオーディオ・プロパティの調整の問題なのか、声がどの程度マイクに拾われるかという問題なのか、マイク自身の問題なのか、分かりません。新しいヘッドセットは買わなくて良いだろうし、今のヘッドセットを使う必要もなさそうなのだけど、もうちょっと色々試して見ます。会話はブチブチ途切れるものらしく、「とまり」は、今、Worcesterとかいうところにいるそうです(違ったかな?)。どこか知らないけど。