僕は

もともと奨学金で数百万円の借金があって、さらに借金を持つことになると思うのだけど、時々そのことも忘れそうになります。保険会社は全額出してその他の色々なこともやったらしく、「アメリカのお金持ちの寄付金」も支払いをしてくれたみたいなのだけど、アメリカの医療費はただでさえ高額だし、請求が各所から来るみたいです。僕もかつてはto-be-petit bourgeoisもどきだったので、金持ちと貧乏人がはっきり別れている階級的な社会は、はっきりしているし好きでした。一つ一つは何とかなっても、合計すると(僕には)何ともなりません。そういうのもあって、僕は、誰も、何も、自分も、責めません。まだ事態も金額も確定していないし、まだ交渉も始まってないのだけど、僕も合計金額は把握できていません。でも、知り合いの中では最高額の借金だと思います。金利とか手数料で日に日に増えていってます。とりあえず裁判沙汰だけは避ける方向で動いて行きます。多分、簡単に負けてしまうと思うので。借金の名義は僕だし。誰か、幾らくらいから裁判沙汰になるか教えてください。その言葉を信用しきったりもしないので、よろしく。僕は自己破産するかもしれないけど、中川家は破産しなくて済みそうです。自己破産しても渡米できんのかな?裁判沙汰になったら、人に助けを求めると思います。僕も人を踏みつけて生きていく人間ではあります。意識を取り戻してしまったので、こういう事態にも対処しています。
「おおやさん」は明日から長野だそうです。僕はまだあまり家を離れられないし、良いなあ、と思います。